一般歯科とは

一般歯科は、むし歯の治療をはじめ、歯周病の予防や歯槽膿漏の治療、歯の欠損部を補う治療などを行います。当院では患者様の歯の健康状態や治療方針を、患者様に丁寧にカウンセリングし、十分理解していただいた上で治療する事を心がけています。外科用の器具(電動麻酔器など)も当院が最良と考えるものを用意して、痛みの少ない、間違いのない治療の徹底に努めております。

むし歯の原因

歯と歯のすき間や、歯と歯ぐきの境目に、歯ブラシでは落とすことの難しい汚れが残っています。このネバネバした汚れをバイオフィルムといいます。バイオフィルムには、バイ菌が住みつき放っておくと、むし歯や歯周病、口臭、全身のさまざまな病気の原因となります。バイオフィルムが形成されると、抗菌剤やフッ素化合物などの薬剤が歯の表面まで到達しない為、十分な効果が期待されなくなります。

C0(要観察歯)

初期のむし歯です。このまま放置するとどんどん進行します。

C1

歯の表面のエナメル質が溶けてきます。痛みは有りませんが、黒っぽく変色してきます。

C2

歯の内側の象牙質まで進行し、穴が開いている状態です。冷たいものなどで歯がしみることがあります。

C3

むし歯の穴が拡大し、歯髄(神経)まで進行した状態です。場合によっては激しく痛みます。

C4

歯が溶け根元部分だけ残った状態です。このまま放置すると歯周病になる危険性もあります。

義歯治療とは

義歯は決して見た目だけのためのものではありません。せっかく義歯を入れても、かみ合わせが合わないと、食べ物がきちんと噛めないばかりではなく、肩こりや頭痛に悩まされることがあります。また、義歯がフィットしないと、「義歯がすぐ取れてしまう」「歯ぐきが痛い」などお悩みもさまざまです。当院では、金属床義歯をはじめ、薄くて軽いバネのない新しい義歯も用意しておりますので、現在義歯を検討している、または義歯を利用しているが、自分に合っていないようだ・・・などお悩みがございましたら、お気軽にご相談ください。

総義歯と部分義歯

総義歯

大部分の歯が失われた場合に用いるタイプです。総義歯は吸盤のように口の中で密着します。「総義歯には違和感がある」というイメージをお持ちの方もいますが、現在の総義歯は大変精巧になっていて違和感なく噛むことができ、食事も問題なく楽しむことが出来ます。

部分義歯

失われた歯の周囲に支えとなる歯がない場合や、ブリッジ治療を避けたい場合に用います。上下ともに健全な状態の歯が一本でも残っていることが条件となります。取り外し式の部分義歯を歯肉の上に直接置き、周囲の歯にクラスプ(金属のバネ)で固定して噛めるようにします。

aesthetic013

義歯の清掃について

歯にプラークが付着して、しばらくすると歯石ができるように、入れ歯にもプラークや歯石が付着します。 入れ歯を掃除しないとそこに食べかすがたまり、細菌が繁殖しやすくなります。

入れ歯の清掃は

入れ歯を磨く時には、よく観察し磨き残しのないように丁寧にお手入れするよう心かけましょう。